【2024年1月版】仮想通貨・ビットコインの取引ガイド⇒CLICK!

【仮想通貨チャンネル】Joe Takayamaさんが語る『ビットコインETFは今週取引開始か!いよいよ5万ドルへ!』1/9公開

【仮想通貨チャンネル】Joe Takayamaさんが語る『ビットコインETFは今週取引開始か!いよいよ5万ドルへ!』1/9公開

この内容は、2024/01/09公開「ビットコインETFは今週取引開始か!いよいよ5万ドルへ!」の内容をもとに作成したものです。

筆者が大尊敬しているJoe Takayamaさん(チャンネル登録者数10.4万人)の仮想通貨チャンネルの動画です。

仮想通貨チャンネルはこんな人におすすめ
  • 投資について勉強をしたい
  • 金融・情報リテラシーを高めたい
  • 海外のニュースをいち早く知りたい
  • 通勤時間・隙間時間を学びの時間に使いたい
  • 日本では報道されない面白いニュースを知りたい
  • 金融・経済について知りたいが、質問できる人が周りにいない
  • これから投資を始めたいけれど、何から勉強していいかわからない

ぜひご覧ください!

目次

  • 00:00 イントロ
  • 04:06 ビットコインが47000ドル越え
  • 05:20 ETFが既に取引を準備
  • 07:02 ゲリーゲンズラー議長が注意喚起
  • 08:46 メルカリがビットコイン支払いを受付開始へ
  • 09:39 機関投資家は警戒とリスクテイクの間に
  • 13:37 チャート
  • 15:05 最後に雑談
ごりら

初めて仮想通貨を取引する方は、Coincheckの口座開設を強くおすすめするゴリ!

「やってみようかな」と思っても、実際に行動する人は全体の5%という話も。逆に言うと【行動するだけで上位5%に入る】ともいえます。

「そのうちやろう!」ではなく、ぜひこの機会に始めてはいかがでしょうか。

\1,000円相当のBTCがもらえます/

口座開設&入金で全員に1,000円相当のビットコインをプレゼント!期間限定キャンペーンなので、口座開設はお早めに。

目次

イントロ

ビットコインがついに4万7000ドルを超える大きな上昇を見せています。こんにちは、ジです。先ほどTwitterで紹介したように、ビットコインのスポットETFが水曜日に承認され、今週中に取引が開始されるかもしれないというコメントが出ています。これにより、ビットコインはさらに上昇していますが、これが持続するかどうかは注目されています。特に、事実売りが警戒されていましたが、今週中に取引が始まれば、事実売りをする時間がなくなるかもしれません。現在、ビットコイン市場には資金が流入している状況です。

また、ビットコイン市場の将来の役割や、金融機関にとってのビットコインの意義についても考えるべきです。金融機関はビットコインETFを積極的に売りたいと考えており、これにより大きな市場シェアを獲得しようとしています。このような背景から、市場シェアの争奪戦が行われています。

オプションマーケットや先物ベースで新しいデータが続々と出てきており、これらのデータからマーケットの考え方やポジショニングを理解することが可能です。ゲリーゲズさんのツイートに対する市場の反応も注目されています。今週はビットコインだけでなく、全体の仮想通貨マーケットのボラティリティが高まると思われます。これは、短期トレーダーにとって多くの収益機会が生まれることを意味し、中長期トレーダーには低価格での購入機会が生まれる可能性があります。

このタイミングで、バビットで行われているキャンペーンを利用すると良いでしょう。100ドルを入金すると、50000ドル分の先物ポジションを取得できるキャンペーンや、入金額に応じて最大4万円の取引ボーナスがもらえるキャンペーンがあります。この機会をぜひ活用してください。

ビットコインが47000ドル越え

現在、ビットコインが4万5000ドルを超え、最新のニュースでは4万7000ドルを超えている状況です。これは、金融機関がビットコインのスポットETFに関して、信託手数料や宅報酬を下げていることが影響しています。S&P500やナスダックのような指数を上場信託としてETFとして買う際にかかるフィーが、0.3%や0.25%などからさらに下げられています。これは、金融機関が資金を集めたいという意志の表れであり、承認される前からすでに競争が始まっている状況です。この期待感が高まり、ビットコインの価格が4万5000ドルを超え、現在は4万7000ドルまで上昇しています。

ETFが既に取引を準備

現在、ビットコインのスポットETFに関して、注目すべき動きが見られています。スポットETFの申請者の一人であるバエクは、72.5ミリオンドルの資金を運用用として投入したことを発表しました。また、アメリカのビットワイズという会社は、既に200ミリオンドルを手元に準備しており、承認され次第、投資を開始する準備ができています。この資金は、期間投資から来ており、ビットコインスポットETFが承認されれば、ビットコインを市場で購入するために使用される予定です。これは、数百億ドル単位の資金がビットコインスポットETFに関心を持っていることを示しています。

ブラックロックを含む他の運用会社からも、何百億ドルもの資金が準備金として入金されているとの情報があります。この初期段階で予想以上の資金が市場に流入する可能性が高いと考えられます。数字を見ると、事実売りが市場を崩すほどの影響を与えるかどうか疑問ですが、一旦価格が上昇した後に小規模な売りが出ると予想されます。どこまで価格が上昇するかは未知数ですが、一部の人々は5万ドルを超えるとの見方をしており、その価格帯での注文が多く出る可能性があると考えられます。

ゲリーゲンズラー議長が注意喚起

最近、米証券取引委員会(SEC)の議長であるゲイリー・ゲンスラー氏が、クリプト通貨のボラティリティや投資に関する注意を促すツイートをし、それが話題になりました。ゲンスラー氏は、詐欺的なアセットやコンプライアンスに準拠していないアセットが存在することを警告し、投資家に十分な調査を行うよう呼びかけています。

このツイートは、ビットコインスポットETFの承認が近いという市場の見方を示しています。ゲンスラー氏は、ビットコインやクリプト通貨はリスクが高く、ボラティリティも高いため、取引には注意が必要だと述べています。また、コンプライアンスを持っていないアセットに関しても警告を発しています。これは、市場がこのようなアセットを取引する準備がまだ足りていないというゲンスラー氏の考えを反映していると思われます。

結論として、このツイートはビットコインスポットETFの承認に対する可能性が高まっているという確信を示していると考えられます。

メルカリがビットコイン支払いを受付開始へ

最近、日本のメルカリがビットコインをペイメントソリューションの一つとして取り入れる計画を立てているというニュースが出てきました。これは、メルカリがすでにプラットフォーム上でビットコインの購入を可能にしていることを踏まえると、新しい取り組みです。この大手企業がビットコインを支払い手段として受け入れることを発表することで、さらに多くの企業や一般的な小売業でビットコインが使用されるようになる可能性が高まっています。これは日本において非常に興味深いニュースだと思います。

機関投資家は警戒とリスクテイクの間に

次に、データを一緒に見ていきましょう。

オプションマーケットに関する話題が興味深いです。特に、1月26日を基準にして、1月以降と1月までのオプションを分けて見ることが重要です。

1月までのオプションには事実売りやFMC(連邦公開市場委員会)が関係していて、短期的な下落が予想される見方が強いです。特に赤色の領域、つまりビットコインが下落した時に利益を得るプットオプションを多くの人が購入しています。

しかし、2月以降のオプションでは、多くの人がビットコインが上昇する時に利益を得るコールオプションを購入しています。

この動向は、ビットコインのスポットETFの承認が近いという期待感を反映していると思われます。1月のタイミングが主なイベントとしてはビットコインのスポットETFの承認と見られていますが、大きな下落を予想しているわけではありません。しかし、下落時のリスクを想定し、保険としてのオプションを取っていると考えられます。

先物オープンインタレストも注目されています。多くの取引所でオープンインタレストが増加しており、これは短期的なボラティリティを高める要素となり得ます。大きな下落が起こるかどうかは別としても、ボラティリティが高まりやすい環境にあるため、注意が必要です。また、ビットコイン価格が大きく伸びた後、反動で下落する可能性もあるため、購入時には分割して買うなどの戦略が重要です。ビットコインは1日や1時間で10%程度動く可能性があるため、レバレッジの管理にも注意が必要です。

現在のマーケットのオーダー状況も、今後の動向を理解する上で重要な要因です。

チャート

現在のビットコインのチャートを一緒に見ていきましょう。

現在、ビットコインは約4万7000ドルの水準で推移しています。この4万7000ドルというポイントは、2022年3月に高値として記録された重要なレベルです。この価格帯では売りが出やすく、一時的なストップポイントになる可能性があります。しかし、このレベルを超えると、さらに高値を目指す局面になるかもしれません。

特に注目されるポイントは5万ドルと5万2100ドルです。これらの価格帯を何度か試しながら、次に4万7000ドルを超えて5万ドルに到達し、そこで揉み合いを経て5万2100ドルに到達する可能性があります。このような動きは、短期取引を行っている人にとっては重要なリスク管理のポイントとなります。また、長期保有している人にとっては、どのレベルで持ち続けるかを決める際の参考になるでしょう。過去のチャートを見ることで、レジスタンスやサポートレベルを理解し、市場の動きに対する感覚を磨くことができます。このチャートのチェックをお勧めします。

最後に雑談

このチャンネルでは、海外の情報や速報を一早く昨日もご紹介しましたが、毎日皆さんに出していこうと思っています。

まだチャンネル登録されていない方は、是非チャンネル登録をして、通知が来るようにしておいていただければと思います。

昨日のような速報に関してもすぐに皆さんに見れるようにさせていただければと思います。

この1週間くらいはビットコインやマーケット中心の話になると思いますが、今1番ホットなトピックだと思うので、そういったところをしっかり皆さんにお伝えできるようにしたいですし、期間投資化の動きなども今後重要になってくるので、そういったところも含めてご紹介したいと思います。

それで、皆さん今日も動画ご視聴ありがとうございました。また次回の動画でお会いしましょう。さよなら。

ごりら

初めて仮想通貨を取引する方は、Coincheckの口座開設を強くおすすめするゴリ!

「やってみようかな」と思っても、実際に行動する人は全体の5%という話も。逆に言うと【行動するだけで上位5%に入る】ともいえます。

「そのうちやろう!」ではなく、ぜひこの機会に始めてはいかがでしょうか。

\1,000円相当のBTCがもらえます/

口座開設&入金で全員に1,000円相当のビットコインをプレゼント!期間限定キャンペーンなので、口座開設はお早めに。

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのサンゼロですよ。
過去に、自己破産経験をもつ東京在住30(サンゼロ)歳・サラリーマンが、勢いだけで始めた仮想通貨・暗号資産について、ブログにまとめていきます。

目次